乳頭がん その37 術後ほぼ5年検診
この内容はあくまでいち患者の感想です。
お心あたりのある方はご自身で判断されず、必ず専門医の診察を受けてくださいね。
その37は術後約ほぼ5年検診の模様です。
来月末は節目の術後5年経過です

来月末で、術後5年という節目を迎えます。その前に薬が少なくなってきたので、定期検診に行ってきました。
今回は血液検査のみだったため、比較的空いている午後診療にして病院到着は14時過ぎでした。
受付を済ませると、血液検査はほとんど待たずに受けられたので、「午後診療にしてよかったなぁ」と思ったのもつかの間。
2階の診察室へ向かうと、そこはまるでコロナ前を思わせるような大混雑ぶりでした。
仕方がないので、いつものように病院を出て、青山学院前にある東京ウィメンズプラザ地下1階の休憩スペースで時間をつぶすことにしました。
ところが、まさかの休館日……。
この日は暑すぎることもなく、風もあったので、青山通り沿いの日陰になっている花壇のそばで時間をつぶすことにしました。

受付から約1時間後の受診待ち状況がこちら。こういうとき、YouTubeは本当に役に立ちますね。
また、表参道近辺は「本当に日本なの?」と思うくらい外国人が多く、人の流れを眺めているだけでも暇つぶしになる便利な街です(笑)。
そうこうするうちに残り30人くらいになったので、病院へ向かいます。
相変わらず待合室は激混みでしたが、なんとか座れたので、またYouTubeを見ながら時間をつぶすことにしました。
この時点では、10人減るのに1時間ほどかかっています。このペースだと18時くらいになりそうだな……と覚悟しました。
ところが、17時近くになった頃、いきなり20人待ちだった表示が4人待ちに減っています!
慌てて診察室前に移動し、順番を待ちます。
こういうこともあるので、残り20人くらいになったら油断は禁物ですね。
ということで、17時過ぎにようやく受診開始、診察時間5分はお約束!
おかげさまで検査結果は特に問題なく、健康状態も相変わらず良好でした。
今年の夏もテニスを頑張れそうです。もっとも、熱中症には要注意ですが、気をつけながら楽しみたいと思います。
健康でいられることのありがたさと、お友達の皆様への感謝を忘れず、これからも笑顔で毎日を過ごしていきたいと思いました。
読者の皆様のご健康をお祈りしつつ、現場からは以上です。

